築地本願寺カフェ「Tsumugi」で朝ごはん♫

グルメ

築地本願寺内にあるカフェに行きました♪

今回は築地駅から歩いてすぐにあるお寺、築地本願寺の敷地内にある「築地本願寺カフェ Tsumugi」を紹介します!築地駅の出口1番を出て、すぐ左に築地本願寺はあります。

「築地本願寺カフェTsumugi」はインフォメーションセンターの1階にあり、インフォメーションセンター内には「Tsumugi」の他に、ブックストアやオフィシャルショップなども併設してました♪

カフェに到着しました♪

では早速!カフェへ向かいます!
実は今回訪れたのは2回目・・・。カフェは8時から営業開始で、以前来たときは日曜日の9時頃に行ったので、整理券の配布がすでに終了していました。
そしてリベンジというわけで、平日に来ました(笑) 今回も朝早起きをして、9時頃に到着!!!

9時に到着して、もらった整理券は63,64番!
お店の方に、整理券は何枚配布しているのか聞いてみると、「日によって違いますが今日は100人限定です!」とのこと・・・!
10分ほど待ってから席に案内されました。

席はカウンター席とテーブル席があり、一人でも気軽に利用することができます。
私達が案内されたのはカウンター!なんとカウンター席にはコンセントがあるのでスマホの充電ができたりと、とても便利ですね♪

店内は一面大きなガラス窓になっているので、築地本願寺を眺めながら優雅に食事を楽しめます♪
椅子や机もシンプルな作りになっていて、木の温もりを感じられます。

名物「18品の朝ごはん」を食べます!

こちらが朝食メニューです!朝食メニューが食べられるのは8:00~10:30限定になっています。
『18品の朝ごはん』『築地のお寺の朝ごはん』『京都産あられと宇治抹茶の和グラノーラ』 『築地のお寺の朝ごはん』『京都産あられと宇治抹茶の和グラノーラ』 と3種類の中から選べます!
その中でも大人気なのが 『18品の朝ごはん』です。

朝食メニュー

私も注文しました♪
『18品の朝ごはん』にお茶もついてきます!冷茶か温茶から選ぶことができます。
16品の小鉢+おかゆ+お味噌汁で18品の朝ごはんなんですね~!

そして、おかゆのおかわりは無料です!!!おかずもたくさんあるので意外とおかゆ1杯無くなるの早いです。1回はおかわりするといいかも?

18品の朝ごはん
冷茶 鹿児島県産「深蒸し茶」

なんと小鉢の下にはメニュー名が書かれていました^^
何を食べてるのかわかりやすくていいですね~~!どれから食べようか迷うくらい種類があり、好きなものから少しずつ食べることができるのが魅力的です♪ご飯のお供になるような、昆布や梅干しや明太子などもあります。
さらに右上にはデザートまで!抹茶ゼリーに黒蜜がかかっていて美味でした~♡
一つ一つが小さいのでお腹いっぱいになるかな?と最初は思うかもしれませんが、かなり満足できます!わたしはちょうどよかったです♡

朝食以外のメニューも気になる!

人気の朝食を紹介しましたが、朝食以外の時間帯にはランチメニューやデザートセットなどもあるようで・・・更には16:00~はアルコールメニューが提供されるようです♪
私は、とっても美味しそうなかき氷があったのでそれも食べたかったのですが朝食メニューにはなかったので、またカフェの時間帯などに遊びに来たいな♪と思いました!!!

食後に築地場外市場 散策へ!

築地場外市場は、築地本願寺を出て左に進み大通りの信号を1つ渡ってすぐのところにあります。
歩いて5分もかからないくらいです♪築地場外市場には海鮮丼やお寿司や卵焼き、シュウマイ、かまぼこ・・・など見て回るだけでも楽しいくらいお店が沢山あります!

その中でも、食後のデザートとして私が食べたかったお店を紹介します♪
それがこちら!「さのきや」さんです。たい焼きならぬ、マグロ焼きを売っているお店です♫

キハダマグロと中トロを注文しました!
出来たてであったか~い中トロとマグロ!!♡

写真左が中トロの中身で、右がキハダマグロの中身です♡
中トロはモチモ~チ生地の中に小倉あんとあんず入り
キハダマグロはサックサク生地の中にカスタードクリーム入っています!!!

朝食を食べたばかりでしたが、甘いものは別腹ということであっという間に食べてしまいました♪
築地場外市場を散策しながら食べ歩きできるのでおすすめです!

まとめ

「築地本願寺カフェTsumugi」でヘルシーで健康的な朝ごはんを食べ、ホッとするひとときを過ごし心も体もリフレッシュしたあとは築地本願寺で参拝→築地場外市場散策と、朝早起きしてよかった~!!と思えるような充実した日を過ごすことができました♪ちなみに6月のこの時期だと、築地本願寺内に綺麗なあじさいも咲いています!
ぜひ皆さんも築地に行く際には立ち寄ってみてください!

▽築地本願寺カフェ「Tsumugi」の場所

書いた人:凪まる(@nekoneko_oO )

猫とカフェ巡りが大好きです。
高校から大学まで軽音部でベースしてました♫音楽に触れてないと死にます
よかったらTwitterもフォローお願いします♪